スパイクチャレンジ最終レート1807(21位)

f:id:neitiopoke:20210322174646j:plain

f:id:neitiopoke:20210322174521j:plain 
 やるつもりはなかったが最終日にやりたくなったので5分で構築組んでやった。スカーフ水ウーラオスが最強なはずだったが、何故かサンダーが使えるルール(多くの準伝が使用禁止の中)だったのでスカーフ枠はガラルヒヒダルマになった。水ウーラは鉢巻きにしてダイマないからバレル強そうあとは電気無効のガブリアスとフェアリー枠のトゲキッスを入れた。サンダー使いたくないから代わりに水ロトム入れた。全部ボックスにいたポケモンの寄せ集めです。


ガラルヒヒダルマ@スカーフ

陽気DS振り つららおとし フレドラ 
      馬鹿力 トンボ


D振ってたおかげで色んな技を耐えて良かった。A削ってるのでつららをHBサンダーに耐えられる。


水ウーラオス@鉢巻き

陽気AS 水流連打 インファ 
    かみぱん れいぱん

れいぱんがガブや後出しサンダーにささった。ダイマがないおかげでエースバーンに有利になったのが面白い。何故か飛び跳ねるエースバーンを使っている人を見た。


ガブリアス@襷

陽気AS 地震 剣舞 雪崩 スケイルショット

強かった。スケイルショットはゴミ技だがS上昇が強すぎた。


ロトム@お盆

図太いHBベース ドロポン ボルチェン
        10万 鬼火

マリルリとかに投げる。


モロバレル@黒いヘドロ

図太いHB 胞子 ギガドレ 光合成 ヘド爆

後攻胞子から高火力アタッカーを投げる動きが強い。


トゲキッス@眼鏡

控えめCS エアスラ マジシャ 放射 トリック

低速パーティーに運ゲする。HCを使いたかったがボックスにいなかった。

[感想]
 公式大会はレート1800行けたらうれしいと思ってやってるので結果には満足している。ただ、楽しいルールだったのでちゃんと考察しておけばよかったなぁと後悔もしてる。構築は欠陥多くて選出が歪みまくった。最終日から始めたけど試合消化するのキツすぎた。4月のincに参加する方は初日からコツコツやった方がいいですよ本当に。最終日からやったほうがレートをあげる効率がどうとかいってる人たまにみるけどそれ頭悪いです。